ガーデニングって難しいイメージがあるかもしれません。
よく、植物は枯らす専門です~ってお話を聞いて、
その度に、もったいないなぁって思います。
枯れたのがもったいないのでなく、苦手意識がもったいないです。
今回は、環境にさえ合えば、植物は(水やりは必要ですが)長生きしますよってお話です。
枯れたら環境に合わなかったと諦めます。笑
これは、シモツケ’ゴールドフレーム’。
当時はアサギリソウを合わせてました。
これはスミレとクレマチス
リシマキア’オーレア’も合わせてました。
三花共まだ生きてるとか奇跡です。笑
これはホスタ(ギボウシ)
クサソテツを合わせてましたが、いつの間にか鉢(バケツ)から抜け出て自生しています。
どれも2011年に作った寄せ植えですので13年(僕も驚き!)経ちますが、
手入れも植え替えもせず、水やりだけ。
それでも、環境に合ったものが残り、繁殖して、自然な形になりました。
残念ながら環境に合わず負けてしまった子達もいるのですが、
もったいない、枯らしてしまった・・・と思う必要が無くて、
そんなものでいいんだと思います。
見た目好きで付き合ったけど合わなかっただけ。人間と同じです(爆)。
きっと長くお付き合いできる居心地の良い人(花)が現れます。
ガーデニングは自己満足。
花をめいいっぱい楽しんで、その年で終えても、
頑張って冬越しして春の芽吹きを楽しむのも、
こうして放置して自然の成り行きに任せるのも、
肩ひじ張らず、自分の好きなようにやっていいのだと思います。
これは、アメリカテマリシモツケ’ディアボロ’
ペンステモンと合わせて銅葉ペア。この子も10年くらい。
バラ(グラハムトーマスだった気が・・・)植えたはずですが、
どこかに行ってしまいました。
もはや何を植えたのか記憶にないけど、
いつの間にか足元からコケがあふれてました。
わびさびが有ってそれでいいんです。
これも10年くらいなるかな。
アナベル、ヒューケラ、穂咲きナナカマド。
土が固そうだな~。今年は少しメンテナンスしてあげよう。
基本、僕の作る寄せ植え(今回紹介したのは全部そうです)は、
地味で、非売品なので長生きです(売られずずっとそこにあります笑)。
ぜひショップのお庭を探してみて下さい。
話は変わりますが、今日でガーデニングフェアも終わりです。
天候に恵まれ多くのお客様にお越し頂けました。
本当にありがとうございました。
桜も終わりですが、弊社ではチューリップも終わりを迎えます。
定番ではあるのですが、それでもやっぱりチューリップは素敵ですよね。
ショップは、5/1(水)、5/2(木)と営業して、
5/3~7まで5連休を頂きます。
GWが明けると、宿根草の季節です。
霜も降りなくなり、苗を植えるのにもベストシーズン!
母の日もあるし、バラの季節もやってきます!
青森のギュッと濃縮されたガーデニングシーズンが始まります。
適度に涼しく気持ちよいシーズンになりますように!
去年みたいな暑さは勘弁してください!