秋はガーデニングシーズン!!
ようやく暑さが収まったかと思えば、もう10月がそこまで。
あと1か月で雪国は、冬支度に入ります。
今年の夏は、暑すぎてお庭の手入れが出来なかった~なんて方も多いのでは無いでしょうか?今年は仕方ないですよね。1時間もお庭で作業してたら倒れちゃいます。笑
さて、そんないつも以上に短い雪国の秋、ガーデニングにはベストシーズンだったりもします。
もちろん、雪国で無くても、ベストシーズン!!
そんな秋のガーデニングの魅力をお伝えしようと思います。
- 「宿根草」は秋がベストシーズン
- 「球根」も秋がベストシーズン
- 「1年草」だって、まだまだ楽しめます
- 「ガーデニング雑貨」が安く買えます
①「宿根草」は秋がベストシーズン
「宿根草」は、長生きなお花。冬には枯れてしまうのですが、春になると新芽を出して、毎年、花を咲かせてくれます。派手さは無いですが、おしゃれな花壇に無くてはならない存在です。
「宿根草」の多い花壇は、管理が楽です。笑
そんな「宿根草」は、これからの時期に植えたり、株分けをしてあげます。そして、冬の間に力を蓄えてもらいましょう。
そうすると、春には新しい芽を出して、すくすくと、今年よりも一回り大きく育ってくれるのです。少しでも早い時期に植えてあげた方が、冬への耐性が上がりますが、腐葉土なんかを表土にかける「マルチング」をしてあげても寒さ対策にはなります。
↑「宿根草」の花壇は、しっとりと落ち着いた雰囲気に。花の無い時期でも楽しめます。
②「球根」も秋がベストシーズン
「球根」と言えばチューリップ!春の花壇の主役ですね。
最近のチューリップは花姿や色のバリエーションが凄いですし、
ムスカリや、スノードロップ、スイセン、クロッカス、スノードロップ、スノーフレーク・・・
他にも魅力的な球根がたくさん。
雪解けで、まだお花の無い時期に一斉に咲きだすこれらの「球根植物」は、春が来たことを感じさせてくれる、とても大事な植物です。
雪で覆われるこれからの季節は、ヒヤシンスの水耕栽培なんかも、室内で楽しめておすすめです。
↑最近のチューリップはとにかくおしゃれなものが多いです
↑大好きなスノードロップ。春の訪れを感じさせてくれます。鉢植えでもオススメです。
③「一年草」だって、まだまだ楽しめます
「一年草」は、読んで字のごとく一年間の命のお花です。その間に、発芽して、美しい花を咲かせ、種を作って子孫を残す・・・そんなお花。
その為、お花も大きく、目立ったり、華やかだったり、花季も長いです。
花壇でも、寄せ植えでもOKな、とにかくガーデニングの主役のお花です。
寒さに強い品種なんかは、雪が降っても風除室に入れるとしばらく長生きしたりもします。
これからの時期は、なんといってもビオラ!!以前は春の一年草のイメージが強かったのですが、最近は秋の可愛いビオラが多く、いつもどれを植えるか悩みます。
↑アンティークカラーのビオラ。花期も長いので、クリスマスでもこの素敵な色合いを楽しめます。
↑オステオスペルマム。「一年草」は華やかです。
④「ガーデニング雑貨」が安く買えます
そして、「ガーデニング雑貨」。植木鉢やオベリスク、トレリスなど、草花だけだと平面的になりがちなお庭を、表情豊かにしてくれる存在です。
この時期は、多くのお店がガーデニング雑貨のセールを行います。
もちろん草花も大売り出し。
お店としては、在庫を減らして、新しい商品に入れ替えたいので、ここぞとばかりに大放出してます。あと、本音を言うと、冬支度(片付け)が大変なので、少しでも商品を減らしたいのです!!
秋のガーデニングフェア
当社も、9/29(金)から、(今日の告知ですみません・・・)、
10/2(月)まで、秋のガーデニングフェアを行っています。
年に一度の大セールです。
セールのほかにも、土日は作家さんのプチマルシェ&ワークショップも。
宿根草を買って、来年に備えましょう!
球根を買って、花壇に植えましょう!
一年草を買って、冬まで楽しみましょう!
雑貨を買って、春からのガーデニングシーズンを楽しみに待ちましょう!
ぜひお越しくださいませ。