AOMORI NEBUCO FESTIVAL 2024
本日(7/31)より、青森駅裏手の八甲田丸で、
AOMORI NEBUCO FESTIVAL 2024 が開催されます。
昨日はオープニングセレモニーに招かれて、一足先に見てきましたよ。
8/2から始まる青森ねぶた祭。
「このねぶたならではの「技法」や「表現」に焦点をあてた
新しい創造的なクリエイションNEBUCOを、
15名のねぶた師と青森のクリエイターと共に発信していきます。」
という趣旨(HPより抜粋)の展示会です。
会場には、各ねぶた師の「波」を題材にした作品が並びます。
ねぶたの背景として欠かせない「波」
すっごい間近で見れます。
もう触れるくらい。(触っちゃダメです)
それぞれ個性が有って、いつものねぶたでは見られないような表現も!
ぜひ会場でご覧になって欲しいと思います。
ワークショップ「coNEBUCOを作ろう」
ワークショップもあります。
これ欲しい。作りたい!!
たくさんの色を選びながら、ねぶたの色彩の技法も学べる素敵なワークショップです。
今朝の東奥日報にも。
TV局も来てたので、昨日どこかの局で放送されたかと思います。
なんでそんなセレモニーに僕が招かれたかというと、
キッチンカーで出店する事になったからです。
期間中の金土日の(8/2・3・4と9・10・11)6日間!
八甲田丸でお待ちしております。
かき氷 「ねぶたブルー」
暑くなりそうなねぶた期間。
今回のNEBUCOの波の色に合わせたかき氷を準備しております。
ハーブを使ったブルーのシロップに、
キッチンカーのスタッフがもいできた青森カシスと、
りんご(当然青森県産です)で作ったソースをかけた、「ねぶたブルー」
見た目が(味とカシスの触感も)とってもかわいい商品です。
もう、ブルーハワイの青とはおさらば!
やさしい青森の夏の海と空の青です。
あとは、野辺地こかぶと青森ほたてのヴィシソワーズなどの
冷製スープを準備しております。
話はかわりますが、僕が好きな野菜の3本指には入る野辺地葉つきこかぶ。
瑞々しくて生で食べれて、初夏には欠かせません。
酢味噌があればボリボリ無限に食べれます。
それでは、本日からのNEBUCOと週末のキッチンカーをよろしくお願いします!