日々是好日

あおもり雪歳時記<ゆきごよみ>

あおもり雪歳時記

知っていますか?あおもり雪歳時記。
歳時記と書いて「こよみ」と呼ぶみたいです。(正式にはさいじきです)

漢と書いて「おとこ」と読んだり、
強敵と書いて「とも」と呼ぶのと同じですね。

あおもり雪歳時記

過去の天気の情報が楽しい!

青森市が発行していて毎年楽しみにしているのですが、
冬のイベントや、ここ30年の積雪量/降雪量、昨年の積雪量/降雪量、なんかが書いています。

あと、結構便利なのが、雪出現率。近年30年で雪が降った日の割合だそうで、飛行機を予約する時はチラッと見たりもします。

ちなみに、今日(25日)は、例年だと66cmの積雪が有り、73%の確率で7cm程度の降雪がある。みたいに読みます。

あおもり雪歳時記

雪のイベント情報も満載!!

冬期間の、イベント情報も載っているのですが、
今年の冬は雪が少なく、全部が行われる訳では無いので、事前の確認をお勧めします。

恐らく、市と県のイベントだけなのですが、せっかくなので、民間主催のイベントも載せてあげるといいのになぁ、なんて思います。

青森の冬だって楽しい事たくさん有りますから!

という事で、ここでは僕のお付き合いのある方々のイベントを紹介したいと思います!!

2/3(土)もつけ祭&あおもり雪灯りまつり

もつけ祭
もつけ祭

AWFROのサイトから画像をお借りしました。

毎年恒例のもつけ祭。男男男と書いてもつけと呼びます。ふんどし一丁の男たちが、雪の上で綱引きをする熱いイベントです。

神輿や冬花火も楽しめます。

もつけとは、津軽弁で「お調子者」みたいなニュアンスです。「熱中する人」って書いているサイトも見ましたが、そっちの意味で使ったことはありません。

この~、もつけこの!とか、
なんぼもつけだっきゃ!みたいに使います。

<日時>2024/2/3(土)15:45~19:00

<開催場所>ねぶたの家 ワ・ラッセ西広場

2/17(土)18(日)冬のA-line2024

冬のA-line
冬のA-line

クラフト、ハンドメイド、飲食店のイベント、A-lineも、冬バージョンを行うみたいです。

大人気のイベントですので、お目当ての作家さんや飲食店さんが出ているなら、お早めに。

<日時>2024/2/17(土)、18(日) 10:00~16:00

<開催場所>アスパム1階・2階(屋内)

3/2(土)3(日)棒パンサミット

棒パンサミット2024
MUSUBI

寒さも和らいでいそうな3月の初めは、アスパムで棒パンサミットがあります。

15mの焼き台を準備して、青森のソウルフードを焼きまくり!棒パンって楽しいですよね。

青龍寺で行われていた、時の市でおなじみの三ノ月舎さんのイベントですので、芋フェスや夏の工芸学校が一緒になった、MUSUBIも一緒に行われるそうです。

子どもはもちろん大人も楽しめるイベントですのでぜひどうぞ。

<日時>2024/3/2(土)、3(日) 10:00~16:00

<開催場所>アスパム

入手方法は?

さて、脱線しましたが、そんなあおもり雪歳時記。
どこで手に入るのでしょうか?

じつは、市役所や市民センターで配布しています(もちろん無料です)。数に限りがありますので、気になる方はぜひ入手してみて下さい。

一応、PDFのリンクも貼っておきます。

青森市ホームページからもどうぞ。

雪歳時記を見ながら、去年より雪が少ないなぁ、とか、例年だとそろそろ積雪が無くなる時期か、、、なんて思いを馳せてみるのも良いですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA