日々是好日

【クラフト】木工・家具作り

木工が好きで、仕事以外の部分でDIYで色々作ったりもします。

テレビ台

テレビ台(クルミ、キハダ)

ルーターを手に入れて、木工に一番夢中になっていたころの作品です。四方框を組んだ扉ですが、我ながら丁寧な仕事で偉いなぁって思います。笑

トレー

トレーとコースター(サクラ)

当時、造道に「きこきこ」って木工屋さんが有って、よく通ってました。皮付きの板材が豊富にあって、楽しい場所だったんです。

白太と赤身の美しいサクラは大好きです。

椅子は、ウェグナーの名作Yチェア(オーク)。美しすぎる。

家具

フローリング貼り(桐)
棚(タモ集成材)
塗り壁(しっくい)

自室のリフォームです。

桐のフローリングは軽くてやわらかくて、物を落とすとすぐに凹みますが(笑)、杉よりも全然さらさらと足触りが良く、冷たさも感じない、傷を気にしない方には凄くお勧めです。(杉だってその辺りの特性は優秀な材です)

当時は健康志向だったので、蜜蝋ワックスで仕上げてます。

床の間リフォーム

ビフォー。床の間にご注目。

床の間リフォーム

2段ベッドに改造しました。引き出し付き。

普通の2×4材がメインですね。ついでにクロスと床も張替えてます。

ショップの什器

ショップの什器も結構作りました。これは塗り壁のベースに天板を載せただけのシンプルな構造。

重ね塗りして、削って、傷つけて、土で汚して、アンティークな塗装の実験です。2008年の作品ですので、16年!!まだ現役ですので、ぜひショップで探してみて下さい。

ショップの什器

これも2008年作品。屋外使用でいまだ現役・・・春になったら探してみて下さい。

サイプレスというオーストラリアの檜を使っているのですが、青森では当社の使用実績がダントツだそうです。ウッドデッキからフェンスから、大好きな木。

良い物を長く使うのが、一番のエコで一番のコストダウンだと思っています。

フラワーワゴン

そういえば、このフラワーワゴンの屋根、完成写真を取り忘れていました・・・その後屋根を貼って、ちゃんと、ショップで草花を夏の日差しから守ってくれています。

これは、10周年記念イベントでワークショップ用にデザインした、バッグ型のプランター。

黒板ペイントも使って、メッセージボード付きです。う~ん、今見ても売れそうだなぁ。革の取手がかわいいけど、屋外にさらすとすぐ痛んでしまうのは今後の糧に。

カメラ

おまけ。カメラのフィギュア。
ウォルナット、革、ボタンのスナップ(笑)。

売れそうなくらい可愛いけど、作るのが大変なので商品化は見送りました。

細かくて指切りそう。笑

時間の空く冬に色々と作る事が多いのですが、

今年の冬も何かを作れないかな~って妄想中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA