風光明媚

心震える景色(平内 浅所海岸) 

白鳥 浅所海岸

人生で見た景色で、一番心震えたものは?と聞かれると、

7年前の今日、平内の浅所海岸で見た、日の出と白鳥を思い出します。

当時の文章を見返してみると、6時10分が日の出で、朝5時には家を出て、30分前からスタンバイしていた模様。

元気ですね。笑

白鳥 浅所海岸

日の出前。静寂。

ちなみに、この日は-12℃でした。

けあらしと言って、水面が水蒸気になってもわもわしてました。なんとも幻想的。

ここで既に興奮と鼻水が止まりません。

体は完全防備だったのですが、手袋はカメラの操作の関係で、どうしても厚い物をつけれず、指がかじかんでちぎれそう。耳もちぎれそう。

白鳥 平内浅所

いよいよ日の出です。けあらし立ち上る、感動的な風景。

ちなみに、この日は雲が有ったので、日の出の6時10分を少し過ぎてから拝めました。

太陽に吠えたい。

白鳥 浅所
白鳥 浅所
白鳥 浅所
白鳥 浅所
白鳥 浅所

スペシャルな光景でした。どんどん上っていく太陽と、ようよう白くなりゆく風景。

それに伴い、徐々に活動を活発にしていく白鳥たち。

いつの間にか、手の震えも止まり、肌に温かみを感じて来たのですが、もうこの痛寒いまま太陽止まって欲しい!と願うほど、濃密で素敵な時間でした。

そんな感動的な風景も、太陽が上がりきるといつもと同じなので(笑)、7時前には終了です。

30分1本勝負の撮影会。

白鳥 浅所海岸

人生で経験のない、身も心も震えた-12℃の最高の景色。

その後も何度か天気予報とにらめっこして、毎年のように浅所に行ってますが、この時のような景色には出会えてません。

放射冷却狙って、早起き出来る人は、ぜひチャレンジして欲しいと思います。(たぶん今年は無理です)

風光明媚な青森の中でも、季節とタイミングが合わなければ見れない、特別な風景です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA