外構・エクステリアの考え方

外構・お庭のリフォームを考えている方

エクステリア&ガーデン相談会の告知もこれで最後。
今回は、リフォーム、リノベーション編です。

子育てが終わったり、家族構成が変わったりすると、リフォームとかリノベーションとか考える事もあると思います。

  • 駐車スペースを減らしたい、増やしたい・・・
  • 雪投げが辛くなってきた・・・
  • 階段でなくスロープにして手摺を付けたい・・・
  • ガーデニングを楽しんでみたい・・・
  • 趣味のスペース(離れ)が欲しい・・・
  • 芝生の管理を楽にしたい・・・

などなど、考えている方はぜひ起こしください。ただの御用聞きでは無く、プロとして、プラスアルファのご提案を心がけております。

少し施工例をどうぞ。

<例① アプローチのリフォーム>

リフォーム

施工前はこんな感じです。植物が大きくなって手に負えないのと、
階段が危ないのでロードヒーティングを入れたい、
雪の捨て場が無くて困っている状況でした。

リフォーム

まずは、こんな感じで壊しちゃいます。
地面の中から想定外の物が出てきませんように~って祈りながら。
ガス管とか、水道管とか、余計なコンクリートが出てくると工事が止まります・・・

リフォーム

ロードヒーティングを入れなおして、ただ階段を作り直すよりも、
階段の位置を変更する事にしました。

駐車スペースにもロードヒーティングを入れました。
雪投げが楽になりますし、今までは雪の捨て場が無かったのですが、雪をばらまいておくと融かせるようになりました。

ロードヒーティング

完成です。アプローチも、駐車スペースもスッキリ!!
毎日歩くのが楽しそうな空間になりました。
草花の管理も楽に、雪投げも楽に。

<例①アプローチのリフォーム>

動線を変えたことによって出来たスペースは、収納になりました。
タイヤや自転車を保管出来て便利です。

<例② アプローチのリフォーム>

アプローチのリフォーム

こちらも玄関前のリフォームです。
樹木の管理が難しいので切りたいのですが、
そうなるとリビングが外から丸見えになってしまうという・・・

アプローチのリフォーム

階段を壊して、リビング前の空間を広げました。

アプローチのリフォーム

階段も歩きやすくなり、リビング前にテラスが出来ました。
もう一つのリビングとして、ご家族で楽しんで使っていただけます。

ただ、樹木を撤去してフェンスを設置するよりも、
もっと良い方法は無いか。そういうご提案を心がけています。

<例③ アプローチのリフォーム>

アプローチ

新築時に住宅屋さんがとりあえず作った玄関前。
コンクリートは味気ないし、普通こんな場所に汚水桝や止水栓を持ってきますかね・・・なんて色気も何も無い玄関でした。

しかもスロープ!冬滑って危ない!よくある青森のお約束のような外構です。

アプローチのリフォーム

必要最低限でコンクリートを壊して、せっせと下地を作ります。

汚水桝なんかはどうにもなりませんので、高さだけ調整して、デザインに組み込みます。

アプローチのリフォーム

出来上がり。

玄関前が見違える様に。
階段を増やしたことで、安全に。
こんな玄関前の方が、毎日テンション上がりますよね。

こんな感じで、シンプルなリフォームから、使い方そのものをリノベーションまで。
ガーデンリフォームの相談会のイベントをやっています。

気軽にご相談出来るチャンスですので、ぜひ起こしくださいませ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA