日々是好日

キラキラしている仕事

(↑先日話したDALL-E3に書いてもらいました)

こんな記事を読みました。(2024/1/24追記 リンク切れてしまいました)

2800文字と少し長かったので、562文字にまとめてさせてもらいました。
以下、GPT先生による要約。

キラキラした仕事は給料が安い?現役学生兼社会人としての視点から、私はこの傾向を発見しました。具体例として、オシャレなイメージの「スタバ店員」の時給は東京都内で1190円以上。対照的に、騒がしいパチンコ店のバイトの時給は1300円~1800円と高め。人気のある仕事は給料が低く、逆に人気がない仕事は高い。この事実を踏まえ、仕事選びには「自分の優先する点」を考慮すべき。

また、キラキラしている会社のエリートサラリーマンと、あまり知られていない中小企業の社長、どちらが稼いでいるかという話にも触れます。エリートサラリーマンは確かに高収入ですが、その分仕事の要求レベルや責任も大きい。一方、中小企業の社長は外からは地味に見えるかもしれませんが、隠れて大きな収益を上げていることも少なくありません。

私自身も大学2年時に中小企業の社長と出会い、彼が年収数億円を稼いでいることを知り、自分も独立の道を選びました。独立しての仕事はリスクが伴いますが、固定費の削減や収益源の分散などの工夫で安定感を増やすことができます。

最後に、キラキラした仕事で成功するのは競争が激しく難しいですが、会社のネームバリューに頼らず、自分の力で収入を得ることには大きなやりがいがあります。この記事を通じて、仕事選びの新しい視点を提供できればと思います。

概ね書かれている事は納得できます。

働き手だけでなく、事業としても、キラキラとそうでない事業が有って、収益面ではここで話している労働者と相関関係にあると思っています。

わかりやすく言うと、カフェの経営は儲からない(かと言ってつぶれない店も多い)。パチンコの経営は儲かる(結構つぶれていますが)。

僕の仕事は、泥臭いところももちろんありますが、基本、キラキラしてる部類なので(笑)、そんなに稼げる訳ではありませんが、それでも起業して18年を過ぎました。

ちょうどこのタイミングで、関連する事が2つ。いい機会なので話しましょう(上から)。

①小学校の職業体験

先日、小学校の職業体験が有りました。荒川小学校の生徒がやってきて、モデルガーデンを見ながら、私に色々と質問をしてました。インスタに動画も上がってますので、興味のある方はどうぞ。

子供たちの目には、この仕事はどう写ったのでしょう?

願わくば、植物に興味を持ってもらって、将来この仕事に就いて欲しいと思っています。少なくとも、今度お母さんと買いに来ます!って言ってくれたので、売り上げは上がりそうです。笑。

あと、最初は緊張しながら手探り状態だった子供たちですが、最後に先生が、記念撮影をしましょう~と言った際は、隣の子が肩を組んできて、おじさんビックリ!

すっかり打ち解けてくれたみたいです。

(↑この絵も自動生成。便利です~)

②春から新しい事業を始めます!

春から新しい事業を始めるのと、その事業の担当者を募集します!

キラキラした仕事だとは思います。当然、高収入ではありません(苦笑)。

でも、やった分だけ報われるような、そんな待遇にはしたいと思います。

詳細は近日中に発表出来るかと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA