外構・エクステリアの考え方

エクステリア&ガーデン まるごと相談DAY

まるごと相談DAY

春が来たかと思うと雪が降り、我が家の前は昨晩除雪が入りましたよ。

そんな不安定な天気ですが、まもなく春がやってきます。

今年こそはお庭をなんとかしたい!という方や、これから新築される方、ぜひお待ちしております。

これから新築をされる方

エクステリア

新築をすると一緒に考えなければならない、外構・エクステリア

毎日歩くアプローチ

カーポートロードヒーティングの検討や、

ガーデニングスペース、お子様と遊ぶウッドデッキテラス

玄関前を彩るシンボルツリーのご相談など多岐にわたります。

昨今の物価高も有りますし、全部は一度に工事出来無いかもしれません

それでも将来を見越し青写真を作っておくことで、無駄な工事を減らし、少しずつでも理想の住まいを作るお手伝い、ご提案が出来ると思います。

雪対策を考えている方

ロードヒーティング

今年の冬は雪が少なかったですね。約30年間青森で暮らしていますが、こんなに雪の少ない冬は初めてです。うろおぼえですが。笑

むつや八戸が多く降ったりと、全然読めません。それでも、多い年に備えた雪対策は、まだまだ必要かなと思います。

カーポートは適切な配置が大切です。雪庇の向きや、雪の吹き込む方向、どうしても存在感が出すぎますので、全体のバランスを見つつ計画します。

ロードヒーティングも、灯油ボイラーヒートポンプ電気地下水(熱)などが有り、面積、使い方によってメリットデメリットがございます。

最高の設備はありませんが、お客様の暮らしに合ったオンリーワンのご提案を致します。

ReGarden リガーデン

リフォーム

ライフスタイルや家族構成が変わると、お庭も変わります。ReGarden(リガーデン)はいかがでしょう?

上は施工前の写真です。一般に、道路から直接玄関へのアプローチは玄関内部が丸見えなのと、急な飛び出しで危ないので避ける事が一般的です。

(ただ雪国は動線を最短にする意味合いもあり、必ずしもNGではありません)

また、風水的にも玄関アプローチは気の通り道なので、カーブをつけて緩やかに流れるように玄関と道路を繋ぐのが良いとされております。

門扉をつけて、外からの気を緩めるのが大事とされていますが、昨今ではなかなかそこまで行わない事も多いです。

急に風水の話が出ましたが、実は建築や外構は風水の考えが大事だったりします。

例えば、北東に水回りは良くないというのは、日本は基本西からの風が多い事と、北側は日陰になりがちなので、どうしても空気の流れが滞る事によりますし、先人の知恵というか科学的なところが有ったりします。

リフォーム

ここのお客さまは、花壇を失くして、駐車スペースを広げたいとの事でしたので、リガーデンとして、アプローチの変更をするご提案をしました。

リフォーム

駐車スペースとアプローチにロードヒーティングを入れています。

灯油のロードヒーティングは火力が強く出来るので、雪投を投げるスペースが無い時にバラまいて雪を融かす事にも使えます。(たくさんは無理です)

ロードヒーティング

こんな感じになりました。

玄関正面をふさいで、横からゆったりと入り込むアプローチに。手すりロードヒーティングを付けましたので、冬でもご高齢の方でも安心です。

当初失くする予定だった花壇も、管理できるサイズにしてこぢんまりと残しました。曲線のデザインがやわらかく、明るい印象を与えてくれます。

<例①アプローチのリフォーム>

元々のアプロ―チ部分を囲ったことで収納スペースが出来ました。タイヤや自転車置き場として重宝します。

もともと、屋根がかかっていた事もあるのですが、この辺りは建築の仕事に携わっていた経験も生きています。

ライフスタイルが変わったり、外部空間のここが不便!こうしたい!がございましたら、ぜひご相談ください。

エクステリア&ガーデン まるごと相談DAY

そんな、相談会は、

3/9(土)、3/16(土)、3/17(日)、3/23(土)、3/24(日)の5日間!

13:30~、14:00~、14:30~、15:00~、15:30~

の各日5回開催しております。

ご予約は、電話かLINE(画像クリックで飛びます)でどうぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA