風光明媚

牧野植物園②

以下、前回のつづきです。(9年前のお話)

牧野植物園

さてさて、ようやく温室にたどり着きました。

エントランスの天井には素敵なマークが。

暗くて、明るくて、素敵な空間ですが、

僕の撮影能力が無いので伝わりませんね。

植物園

不思議な植物。ガンダムのモビルアーマーみたい。

何をどうしたら、こんなかっこになるのでしょうね。

植物の進化は子孫を残すための理由があるはず・・・

高い場所は嫌いで、低い場所の動物に食べて欲しかったのかなぁ。

全長はこんな感じです。

釣り竿みたいです。

ゾウタケ

ゾウタケ。

でかいし、ひげもじゃ。

タコノキ

タコノキ。

不思議な根ですね。

ダースベイダー

ダースベイダー。

本名は、忘れました。

東奥日報の記事で読んだ人もいるのではないでしょうか?

なんか不思議な色の花。

ネオン街の色。

三層になった温室は、

下から見上げるばかりでなく、

一つの植物を、様々な角度で見れて興味深かったです。

牧野博士

牧野博士。

ありがとうございます。

改めて、次の世代に植物のある環境を残していきたいと、強く思わされました。

以上、昔のブログです

当時の僕は、冬に1週間とか一人旅をしていたのですが、その時のお話でした。

高知は他にも見どころがたくさんで、食べ物もおいしくて、初めて食べたカツオの塩たたきに感動した記憶があります。

また行ってみたい場所の一つです。

ちなみに、「らんまん」は見ていません。笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA