庭のある暮らし

秋の草花~コスモス畑 

コスモス
コスモス
コスモス

秋分の日ですね。お彼岸真っ最中。

この時期、彼岸花の写真を多く見かけますが、青森ではあまりなじみのない花。

やっぱり、秋はコスモスだよね!という事で、以前訪れたモヤヒルズのコスモスの写真です。

コスモスは青空が良く似合います。

花言葉は、「調和」「謙虚」「乙女の純真」。
なるほどな~なんて思ったりします。ぴったり。
花は小さくはないのですが、どことなく控えめで、どんなシーンにも似合います。

和名では「秋桜」と書きます。うん。納得。

昔(明治時代に渡来しました)は、そのまま「あきざくら」と呼んでいたそうです。

コスモス

モヤヒルズのコスモス畑からは青森市が一望できます。

スキーをしていても気持ちの良い場所。

コスモス

そして秋と言えばトンボ!

スズメバチ

スズメバチだって負けていません!

(結構寄りましたが、仕事柄そこまで怖くはありません)

先週、コスモス祭りが有ったモヤヒルズ。

まだまだ、コスモスの見頃だと思います(たぶん)

今日はバツグンの秋晴れ。

この連休に、行ってみてはいかがでしょうか?

チョコレートコスモス

大好きな、チョコレートコスモス。大人の秋の色。

ショップで絶賛販売中ですが、本日(祝日)はお休みです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA